2021-01-01から1年間の記事一覧

WSL2へのTensorFlow-GPU2.5.0インストール

5/14にTensorFlow2.5.0がリリースされ、 「 CUDA11.2 と cuDNN 8.1.0 でビルドされている」とのこと。 WSL2でGPUが利用可能なことやext4ボリュームのマウントが可能になったことなどから、 以下を参考にTensorFlow2.5.0をWSL2にインストールした。 qiita.com…

「最も賢い億万長者」を読んで

以前から興味を持っていた、ルネサンステクノロジーズのヘッジファンド戦略について 「最も賢い億万長者(下)」からの参考になりそうなところを以下に引用。 メダリオンファンドのリターンは別表(画像)のように驚異的ですらある。 ヘッジファンドはコロナ禍…

ディープラーニングを使ったコンピュータ将棋

以前からディープラーニングを使ったコンピュータ将棋に興味を抱いていたが、 書籍が高価なことと新たな環境構築が必要なことから二の足を踏んでいた。 そんな時、技術書典マーケットで以下の手ごろな価格のブックレットを発見した。 booth.pm 環境構築 必要…

「教養としての投資」を読んで

個別株 ベンジャミン・グレアムの「賢明なる投資家」にも記述があるように、いかに個別株を十分分析せずに 安易に投資すべきでないのかを改めて思い知らされた。 個別株に投資していい人、いけない人 株式への長期投資で大事なのは利益であり、その利益を伸…